hakumaruchan’s blog

男子大学生の日常

<通信制高校> N高生の卒業後... はじめまして!これからよろしくお願いします!

みなさん、初めまして!まるです!!

 

今年の4月大学生になりました〜!

夢のDDってやつですwww

思った以上に大学生活が暇すぎて

片手間程度にブログでもやってみようかな〜

と思いはじめました!!

 

僕、結構特殊な道を歩んでるんですよ!?😂

 

簡単に経歴を…

中1 私立の中高一貫校に入学 (中学受験)

高1 中高一貫校をやめ、公立の高校に外部受験で入学

高2 N高等学校 オンライン通学コースに転校

→ここから第2章 『きらきら大学生生活』 が始まるわけですw

 

まぁ、内部進学でそのままいける学校をやめて、県立高校に入ったんですよ。

なのに1年で辞めてN高という通信制高校にいきましたw

 

周りからは「もったいない」とたくさん言われましたw

 

 

両親にはめちゃくちゃ感謝しかないです😭😭😭

 

これから

・なんでN高に行ったのか

・N高(オン通)の良かったところ

・大学生楽しい〜的なやつ

とかいろんなこと書いていこうかなって思ってます!

 

もともと、何かを発信することが好きなので気ままにやっていきます!

 

 

本日は、

N高って地味に「システムが難しい!!」

少しでもみなさんの力になればと思ってシステムをざっくり説明しようかなって思ってます!

(ちなみに母は卒業した今でも半分も理解できていないと思います😂😂😂)

 

まずN・S高には

  • ネットコース
  • オンライン通学コース
  • 通学コース
  • プログラミング通学コース

の4種類のコースがあります。

と書かれてあると思うのですが、下3つのコースは

オプションとして付け加えることも可能

と思ってもらった方がわかりやすいと思います。

 

 

N・S高に在学している生徒は全員ネットコースに入ります。

それに加える形で、通学などをしたい生徒はオン通・通学コース・プログラミング通学コースから選んでもらいます。僕もこの話を聞いた時に頭が混乱しましたw

 

ネットコース

→高校卒業資格を撮るために必要な授業をするコース

という認識です!

=オン通や通学コースなどの授業は卒業のための資格などには一切関係ないです!

 

学費は

ネットコースの授業料や施設設備費など)+(オプションでつけたコースの授業料)

となります。

 

じゃあ、ネットコースだけでいいやん...w

何するんや!ってなりますよねw

でも僕はオン通入って良かったってやっぱり思います!!

また機会があれば話しますね!

 

 

 

もし間違えてるところ・変化したところがあっても一切責任は取れませんのでご了承ください!(電話をして学園に聞いたりするのが一番確実だと思います!w)

 

ゆるーくやっていきますのでこれからもよろしくお願いします!!

ブログとか初めてなので「こうしたほうがいいよ!」とかあれば教えてください