hakumaruchan’s blog

男子大学生の日常

通信制高校で迷ってる人は参考にして欲しい!! 通信制に行ってよかったこと・悪かったこと。

皆さんお久しぶりです...

週1投稿を目指していたのになぜか月1投稿になってました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

先日、誕生日を迎えまして無事19になりました!!!

 

 

今回は、通信に行って

良かったこと悪かったこと

について話します!

 

良かったこと

  • 時間に余裕ができて自分と向き合う時間ができた
  • 大学に行く意味を考えた
  • いろんな人の考えを知ることができた
  • いろんなことを知れた
  • 行動力が上がった

 

多分まだあるけど...

ぱっとでてきたことはこれくらいかな~

 

元々、自称進学校に行ってたので

なんとなーくいい大学行って

大手企業に就職するのかなー

って思ってたんですよね。

(大学を就職するための手段だと思っていた)

けど、クラスメイトの影響で

大学で「したいこと」を探すようになりました。

 

そしたら心理学♡に興味を持ち始めて、

研究したいなとか思いました。

 

僕の性格上、なんとなくで行ってたら

学費ももったいなかったなって思うし、

続くかもわかんないし。

本当によかったなって思います。

 

N高ってのもあるけど...

自分を大事にすることができるようになった

と思います。

(自分の嫌いな性格も受け入れることができた)

 

実際に性格を根本的に変えることは難しいけど

考え方を変えることはできます。

それは今後も活かされるのかなって思ってます。

まだ世間も知らない若者だけど(笑)

 

悪かったこと

・塾に行かないと受験の周りの情報がわかんない

・自分から情報を取っていかないと何もわからない

・その人次第で在学する価値が変わる

 

受験は本当に苦労しました。

僕は行きたい大学には落ちちゃったけど。

でも行きたい大学が2つしかなかったんで、

その志望大学とFラン大学を受けました(笑)

大学をワンランク落とすとかはしなかったです。

有名難関私大2校とFランの3校しか受けなかったです(笑)

 

残り二つは、メリットにもデメリットにもなりうると思います。

大学のポータルサイトとかを毎日チェックできるのは

高校時代のお陰だなって思います(笑)

 

やる気があればメンターもたくさんサポートしてくれるから

やる気・行動力がある人はおすすめです。

 

 

というわけで、今回は通信制高校(N・S高)の

僕的メリットについてお話しました!

人によって変わるだろうし、

僕も学校の4,5割の機能しか使えなかったです(笑)

 

本当にできることは多いかなって思います!

参考してみてねん。

 

本日のポエム(笑)

人生は自分なりの答えをガムシャラに見つけていくもの。

だから未来のことは基本的に真っ暗で何も見えない。

だからこそ、僕は今を楽しみたい。

 

Twitterかな~?なんかで

「人生に正解はないけど間違いはある」的なことが

書かれてあって、考えてみると当たり前なんだけど

心に来ました(笑)

当たり前になりすぎて気づかないことって多いよね。

上手くいかないときは当たり前と思うことを

見返すことも大事なのかもね。

 

 

今度は学校についてじゃなくて

僕のことについて話したいな~って思っています。

考え方とか心についてとか、

将来のことや大変なこととか(笑)

 

誰が興味あるんだよって思うかもしれないんですけど

付き添っていただけると幸いです(笑)