hakumaruchan’s blog

男子大学生の日常

人に依存しやすく病みやすい... そんな僕の性格

こんにちは!男子大学生のまるです!

今回は更新早めかな(笑)

最近、バイト先が決まって嬉しいです✌︎('ω'✌︎ )

 

#4では、僕の性格についてお話しします!

同じ性格で同じ悩みを持ってる人もいると思います。

前の記事とか読んでみると、

明るそうって思われるかもですけど

病みやすい性格です(笑)

 

僕の性格

  • 人に依存しがち
  • 恋愛では尽くしたい
  • 人が喜んでるところが好き
  • 他人にいいように見せたがる
  • 人のことを信頼できない

 

こんな感じですね(笑)

#3で話したことは、苦手な部分を

受け入れるということで

苦手な部分を好きになることではないです!

(苦手な性格を受け入れ一緒に生きていくって感じ)

 

『ラブスタイル理論』❤︎と『愛着の類型』

を中心に話していきま〜す!

 

『ラブスタイル理論』・・・ジョン・アラン・リー

『愛着の類型』・・・エインズワース

 

 

『ラブ・スタイル理論』とは...

簡単に言えば恋愛スタイルのタイプ!

 

 

マッチングアプリのwithさんでも、

タイプ診断をしてるらしいです!

(案件じゃないです笑)

with.is

まぁ、結果が全てじゃないし、

こう言う一面があるの”かも”って

捉えることが大事だと思います!

 

性格の詳しい説明をしますね〜!

こちらを参考にしました!)

ルダス・・・遊びの恋愛

(恋愛をゲームだと思っている、相手が次々に変わりプライベートに踏み込まれることを嫌う)

プラグマ・・・実用的な恋愛

(計算高く、恋愛を自分の目的<金銭的余裕や地位>の手段として捉える。)

ストルゲ・・・友情の恋愛

(友人から恋愛に発展したパターン。長い時間をかけた親密な恋愛、独占欲などがない。)

アガペー・・・愛他的な恋愛

(自己犠牲型で相手に尽くす、相手を第一に考え見返りを求めない。)

エロス・・・情熱的な恋愛

(強い一目惚れ。強い身体的魅力、強い情動、容姿の好み、関係の結びつきが中心核となる。)

マニア・・・偏執狂的な愛

(相手にのめり込み、独占欲が強い。また嫉妬深く排他的)

 

皆さんの性格はどんな感じですか?

もし良かったらコメントで教えてください!

 

ちなみに僕はアガペーかなって思っています。

好きだった人に「お金貸して」って言われて

貸した瞬間ブロックされました。悲しいですね(笑)

 

今となっては笑い話だし、「返して欲しい」とかないんで

いいんですけどね。元気に暮らしてさえいれば。

 

 

 

ちょっと長くなりそうなので、

次回『愛着』のタイプを使って

僕についてお話ししようかなって

思っています!

 

本日のポエムっぽい文章(笑)

この授業を受けた時にめちゃくちゃ楽になったんですよね。

「自分がおかしいのかな...」ってそんなわけじゃない。

自分の周りと違うだけで怖がる必要性ないんだよ。

意外と同じ性格で困ってる人はたくさんいる、それもあなたの性格。

無理に変わる必要なんてないんじゃないかな