hakumaruchan’s blog

男子大学生の日常

学校に行くことが辛い人へ。僕が通信制高校に行った理由

久しぶりの投稿...ごめんなさい🙇‍♂️

最近、めちゃくちゃ暖かくなりましたね( ´∀`)

 

 

今日は!!!

通信制高校に転校した理由について書きます!

 

!つけてるけど、明るい話ではないです笑

でも今となってはいい経験だなとか思えます!

 

前回の投稿にも書いたんですが、

僕は私立の中高一貫校から公立高校に外部進学

をしました。

外部進学をした理由は

学校に行きたくなかったからです。

こう見るとわがままに見えるな😂

 

不登校とかではなかったんです。

ほぼ毎日学校は行ってたんです。

でも行きたくなかった。本当に苦痛だった。

 

中学1・2年の時は毎日行きたくなさすぎて、

少し体調悪かったら休んでたな笑

その他にもいろんなことに興味がある人間なんで

SNSとか配信とかやってたらおちょくられて、

今は別にいいんだけどそれがすごい嫌だったかな(爆笑)

 

中3は教室が離れたってのもあって楽しかった。

(3年間同じクラスなんだけどクラスメイトは仲良くしてくれた。)

 

まぁそんなわけで

僕はその中学校に行くことによるストレスがすごかったんです。

なので他の学校に行こう。と思い外部進学を決断しました。

 

そして公立高校入学後。

コロナの影響で5月あたりだったかな〜

休校になりました。

 

そして学校が始まる頃...

 

別に嫌なことはないのに行きたくないんです。

学校に行く前に自然と涙が出てくる。

心臓がずっとドキドキしてそれによって吐き気が...

 

まぁ今となってわかったことなんですが

人と同じことをしてるのが嫌なんですよね。

そして知ってる人が多いところも苦手でした。

 

しかも学校って3年間くらい

一緒に過ごすわけだし、

周りの目を気にしてました。

(こういう人結構多いと思う。辛いよね( ; ; ))

そしていつしか、

他人に嫌われることが怖くなって本当の僕がわからなくなった。

でもさ仕方ないんだよね。

まだ若いから3年がすごく長く感じるんですよ。

別に一生関わってくる友達なんて、

いてもほんの数人なのに...

 

しかも学生だから、

社会の全てが学校になる。

その学校に慣れない・馴染めないと、

社会に通用しない

「ダメな人間」「普通じゃない子」

だと思い込む。

 

本当に辛いよね。

 

まぁ話は戻って(笑)

1年で通信制の高校に

転校しました。

 

通信制高校の授業で

自己理解を深める内容で

「人と同じことをするのが嫌」

ってことにやっと気がつきました。

 

 

意外と「自分」についてきちんと理解するって

こんなに難しいんだ。

こんなにわかってないんだ。

って思いました。

てか、めちゃめちゃ誤認してました。

自分のことについて

 

最後に

今、辛い人へ

「気にするな」とか言われても

気にしちゃうよね。

だって人間だもん。

でもそれもあなたのいいところ。

 

もうたくさん頑張ってると思うから、

頑張れは言わないでおくね。

悩んでるってことは頑張ってるってことだよ。

 

 

でも自分のことを理解して

自分が納得できる最善の案を見つけてね。

 

みんなのこれからが明るくなることを祈ってる。

 

 

まぁポエム的なメッセージを残して(笑)

本日の投稿はこれでおいたまさせてもらいます!

ばいばい〜!

 

コメントで何か嫌なことがあれば吐いてね。
(特定されない程度に笑)